歯槽膿漏 千葉県 / 歯周病 千葉市

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0475-54-4182

〒283-0005 千葉県東金市田間3-24-12

インプラントと歯周病の話

インプラントとは?
従来の治療との比較
メリット&デメリット
メリットデメリット
安心安全なインプラント
インプラントの流れ
インプラントと歯周病の話
インプラントと歯周病のお話
インプラントの体験談
インプラントの体験談・クチコミ
インプラントの症例集
ンプラントの症例集・症例写真
インプラントのQ&A
保証とアフターケア
モニター募集のご案内
インプラントの料金
インプラントの費用

恐ろしい病気「歯周病」

全身の「健康」そして「寿命」をも左右する恐ろしい病気「歯周病」

歯を失う原因のNo.1は歯周病  食べ物をよく噛んで味わいながら食べ、体に必要な栄養を取るためには、歯と歯茎の健康が重要です。
 口元を気にしないで楽しくおしゃべりしたり、言葉をはっきり発音するためにも、健康な歯と歯茎がなくてはなりません。
 年をとっても、自分の歯を残すということは、体の健康を維持するだけでなく、社会性や積極性等の心の健康を維持することでもあります。
 しかしながら、現代日本人の約8割は軽度から重度まで程度に差はありますが、歯周病にかかっていると言われています。
 歯を失う原因の中で、歯周病は最も多く、50歳以上では約90%が歯周病で歯を失っています。さらに歯周病は、糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・肺炎・低体重児出産等と深い関わりがあることがわかっています。
 また、肥満や喫煙などは、歯周病を悪化させることも分かっています。
 歯周病がある人の、心筋梗塞で亡くなる率は約2倍と言われ、失った歯の数が多いほど寿命が短くなるという調査結果もあります。
 『 歯周病は、歯だけでなく、人生をも奪う恐ろしい病気なのです。 』

「歯周病」の進行を早める悪玉菌は、骨をも溶かす“猛毒”

骨をも溶かす猛毒とは・・・?

微生物の中には、細菌・カビ(真菌)・原虫などの分類がありますが、その細菌の中には、人間の体と共存して役に立つ細菌もいます。この様な細菌を善玉菌と表現します。
 一方、体に悪い影響を及ぼす細菌を、悪玉菌と表現します。

トレポネーマ デンティコーラ
 歯周病が重症の人に非常に多くみられます。
 ラーメンのちぢれ麺の様な、独特な形をしていて、蛇のようにクネクネ動く、とにかく動きの早いバイ菌です。
 口臭の原因にもなり、歯肉の中で毒素を出しながら増殖します。
 白血球のどん食作用を妨げる物質まで出し、このバイ菌がいると他のバイ菌も非常に増えてきます。
 動きが早すぎて、白血球に喰われないバイ菌の代表です。
カンジダ アルビカンス
 カビの中で特に代表的なものがカンジダ アルビカンスというカビ(真菌)です。歯垢(プラーク)の中には、カンジダ アルビカンスが多く、実は歯垢は カビだらけというカンジダ。
 歯肉を食い破り、身体の中に進入します。それに伴い、他の細菌が身体の中に入ります。これは他の細菌の棲家(アジ ト)となります。
 白血球よりはるかに大きくて、白血球に喰われないカビ菌の代表です。
口腔トリコモナス
 原虫という虫の仲間で、細菌を食べていますが、歯周病の重症の患者さんによくみられます。
 大きくて、動きの早いバイ菌(原虫)です。
歯肉アメーバ
 原虫という虫の仲間で、歯周病が重症の患者さんのお口の中にたくさんいます。
 逆に、白血球を食べてしまうバイ菌(原虫)です。

歯を失う主な原因は「歯周病」!そしてインプラントを失う主な原因も歯周病!

[1] 歯を失う原因「歯周病」
[2] 埋入したインプラントを失う原因「歯周病 (インプラント周囲炎)」

インプラントを予定している方(または、インプラントが既に入ってる方)にお聞きします。
 「その歯(天然歯)を失った原因は、歯周病ではありませんか?」
 もし、あなたが歯周病で歯を失ったのであるならば、必ずしっかりと読んで参考にしてください。必ずこれからの生活の助けになります。
 論文の中には、歯の喪失原因別に、10年後のインプラント成功率を比べると、歯周病が原因していないグループの内、成功率約80%に対して、歯周病が原因であるグループでは、成功率がわずか50%程度しかないという驚きの結果もあります。

インプラントを入れた方の歯の損失原因とインプラントの成功率
歯の損失原因 歯周病以外 歯周病
10年後のインプラント成功率 約80% 約50%

歯周炎(歯周病)とは?
歯(天然歯)の周りの歯周組織が歯周病菌により炎症を起こしている状態のこと。

インプラント周囲炎とは?
歯周炎(歯周病)同様に、インプラントの周りの周囲組織が、歯周病菌により炎症を起こしている状態のこと。

歯周病(歯周炎)もインプラント周囲炎も進行すると動揺がはじまり、更にひどい場合は、歯の脱落に至ります。
 また、インプラント周囲炎の方が、炎症が深部に波及しやすく、重症になりやすいという特徴があります。

インプラント治療前に歯周病を完治しましょう!

インプラント治療をした後に、そのインプラントがインプラント周囲炎(天然歯の歯周病に相当)にかかるかどうかは、残存歯(残っているご自分の歯)に既に歯周病があるかどうかということと、歯周病がある場合、その程度がどれ程かということに大きく左右されます。
 というのは、残存歯の歯周ポケットと、インプラント周囲ポケット内の歯周病細菌は、細菌検査を行うと類似性が非常に高く、残存歯が歯周病(歯周炎)の場合は、歯周ポケット内の歯周病菌がインプラント周囲のポケットに感染(伝播)していると考えられています。

インプラント周囲炎

その為、インプラント治療においては、インプラント治療前(術前)より残存歯の歯周病改善及び歯周組織の健全化が重要なテーマであり、既にインプラント治療を受けた方はもちろん、インプラント治療をこれから受ける方も、歯周病をあまく考えていると、インプラントを長持ちさせることはできません。

歯周病を薬で治す [ 歯周内科治療 ] →

無料メール相談はこちらから

平沼歯科医院

「インプラント相談は当院へ」

千葉県東金市田間3-24-12 [MAP]

[バス]東京駅よりバスで約1時間
[電車]東金線「東金駅」より車で約5分

代表電話:0475-54-4182
直通電話:080-5480-4182
診療時間:御都合の良い時間をお知らせください。(完全予約制)
休診日:木曜日(日曜診療有り)

当院へは千葉県内のみならず東京・横浜など関東地方からもご来院頂いております。

支払い方法

・ローン支払い可
・各種クレジットカード取扱
クレジットカード支払い可能 歯科医院